「 飼育日記・記録 」一覧

このページはカテゴリー「飼育日記・記録」に属する記事の一覧ページです。

20cmキューブ水槽の水草と生体の画像まとめ 2014年12月

20cmキューブ水槽の水草と生体の画像まとめ 2014年12月

飼育日記・記録 , , , 約4分

20cmキューブ水槽のミクロソリウムの活着根と古くなった葉っぱのトリミングをしました。トリミング前後の水槽全景の写真と、飼育生体であるミナミヌマエビとミクロラスボラ・ハナビの写真をたくさん撮ったのでまとめて紹介します。

本格的な冬に向けて…ニホンイシガメを久しぶりに観察

本格的な冬に向けて…ニホンイシガメを久しぶりに観察

飼育日記・記録 約3分

冬を間近に控えたウチのニホンイシガメたちを観察してみます。食欲が少し落ちてきていたり、体調が優れず隔離水槽に隔離していたりと、少し気になる点もありますが、概ね元気です。久しぶりにニホンイシガメの写真を撮ってみました。

写真撮影で気付く亀水槽タンクメイトの生き残るための知恵

写真撮影で気付く亀水槽タンクメイトの生き残るための知恵

, , 飼育日記・記録 , , 約3分

ニホンイシガメ・カゼトゲタナゴ・シマドジョウを混泳させている90cm水槽で、3種の生体を同時に写真撮影しようとしましたが上手くいきません。亀水槽で生き残った魚には、亀から身を守る術が染み付いているようです。撮影中に気付いた魚達の行動パターンを紹介します。

やっぱりCO2の効果は絶大!気泡をつけ出したミクロソリウム

やっぱりCO2の効果は絶大!気泡をつけ出したミクロソリウム

飼育日記・記録 約1分

少し前に20cmキューブ水槽で発酵式によるCO2添加を再開してから、メインプラントのミクロソリウム・プテロプスの調子が良くなってきています。陰性水草のミクロソリウムには光合成で気泡をつけるイメージはありませんが、CO2の添加再開後から気泡をつけだしています。

夏真っ盛り!元気なニホンイシガメは今日も爆食中

夏真っ盛り!元気なニホンイシガメは今日も爆食中

飼育日記・記録 約2分

K-kiは2匹のニホンイシガメを飼っています。1匹は病気に罹ってしまい闘病中のマル君、もう1匹は元気なシカク君です。病気のマル君ばかりがブログに登場しがちですが、たまには元気なシカクくんのことも紹介します。気温が上がってきたこともあり、目下爆食中です!

台風一過…ベランダの水上葉にちょっとした被害が

台風一過…ベランダの水上葉にちょっとした被害が

飼育日記・記録 約3分

先日、四国と近畿を襲った台風の影響で、K-kiの管理する水草水上葉にちょっとした被害が出てしまいました。あまりの大雨で水上葉の管理ケースが全て水浸しです。水中葉に逆戻りしてしまわないよう、灯油ポンプを利用して排水する様子を紹介します。

20cmキューブ水槽リセットから6週間 水草と生体の変化を観察

20cmキューブ水槽リセットから6週間 水草と生体の変化を観察

, 飼育日記・記録 約3分

20cmキューブ水槽をリセットしてから6週間が経過し、水槽内の水草や熱帯魚の様子にも少しずつ変化が現れてきました。今回はリセット後の水槽の様子を水草や生態別に観察してみます。果たしてどんな変化を見せてくれるのでしょうか?

[今日の一撮] 久々に2匹揃ってバスキング中のニホンイシガメ

[今日の一撮] 久々に2匹揃ってバスキング中のニホンイシガメ

飼育日記・記録 約1分

引越しで少しカメの警戒心が強くなってしまったようで,しばらくの間はあまりバスキングしようとしませんでした でも一匹は一週間ぐらいで割と落ち着き,バスキングするようになってくれたのですが,もう一匹は私がいる間はほとん...

[今日の一撮] まるでオンブバッタ!ヤマトヌマエビのおんぶ

[今日の一撮] まるでオンブバッタ!ヤマトヌマエビのおんぶ

飼育日記・記録 約1分

そういえば記事にするのを忘れていた気がしますが,ヤマトヌマエビ導入しました 今までエビはずっとミナミだけでしたが,ヤマトの導入でエビが2種類になりました それにしてもでかい! ミナミとヤマトを混泳させると,ヤマ...

ん?これなんだ…?バスキングスポットにあった落し物

ん?これなんだ…?バスキングスポットにあった落し物

飼育日記・記録 , 約1分

上の画像の真ん中あたり,流木が少し盛り上がっている部分に,何かの欠片のようなものが写っているのが分かりますか? この流木はバスキングスポットとして使われているもので,ウチの水槽ではカメしか使うことはありませ...