「 熱帯魚・観賞魚×飼育日記・記録 」一覧

このページは生物分類「熱帯魚・観賞魚」とカテゴリー「飼育日記・記録」に属する記事の一覧ページです。

関連ページ一覧

生物分類「熱帯魚・観賞魚」には、以下の下位分類ページが存在します。

写真撮影で気付く亀水槽タンクメイトの生き残るための知恵

写真撮影で気付く亀水槽タンクメイトの生き残るための知恵

, , 飼育日記・記録 , , 約3分

ニホンイシガメ・カゼトゲタナゴ・シマドジョウを混泳させている90cm水槽で、3種の生体を同時に写真撮影しようとしましたが上手くいきません。亀水槽で生き残った魚には、亀から身を守る術が染み付いているようです。撮影中に気付いた魚達の行動パターンを紹介します。

20cmキューブ水槽リセットから6週間 水草と生体の変化を観察

20cmキューブ水槽リセットから6週間 水草と生体の変化を観察

, 飼育日記・記録 約3分

20cmキューブ水槽をリセットしてから6週間が経過し、水槽内の水草や熱帯魚の様子にも少しずつ変化が現れてきました。今回はリセット後の水槽の様子を水草や生態別に観察してみます。果たしてどんな変化を見せてくれるのでしょうか?

[今日の三撮] 砂に潜って頭だけを覗かせるシマドジョウ

[今日の三撮] 砂に潜って頭だけを覗かせるシマドジョウ

飼育日記・記録 , 約2分

私がシマドジョウを飼い始めたのは,カメ水槽の底床をかき回す役目を期待して,というのもありますが,この砂に潜って頭だけ出すのが見たかったんですよね 詳しくは知りませんが,水温が低かったり警戒していたりする時に砂に潜る...

成長

成長

飼育日記・記録 約1分

イシガメ水槽のタンクメイト,シマドジョウです まだ同居を始めてから1カ月経っていないと思いますが,見る見るうちに太ってきました カメ水槽の住人はメダカ,ミナミと良く繁殖する種がメインで,実際に繁殖もさせました...