• 最終更新日:2016/12/29 約22分

2016チャーム福袋セール他・アクアリウム/熱帯魚/爬虫類の初売り

2016年アクアリウム・熱帯魚・爬虫類・両生類の新春初売りセール情報

今年も遂に残すところあとわずかとなりました。みなさん2015年は良い一年が送れましたか? わたくしK-ki(K-ki@AquaTurtlium)は中々大変な一年だったと感じていますが、とりあえず無事に年を越せそうで安心しています。

スポンサーリンク

はてさて、どんなジャンルにおいても新年一発目のイベントといえば「初売り」ですよね。アクアリウムや熱帯魚・爬虫類・両生類の世界でも、この時期は間違いなく一年でも有数のセールの時期です。毎年色々なショップがこぞって安売りをしています。

今回の記事では、例年の傾向からアクアリウム・熱帯魚・爬虫類・両生類の飼育用品や生体に関して、初売りでお得に買えそうなものを予想し、年が明けてからはセール状況を逐次反映・実況していこうと思っています。年に一度のビックセールですから、私も読者の方々も、欲しいものをバッチリゲットできるように気合を入れていきましょう!

NOTICE!

この記事は2016年の福袋セールの記事です。2017年向けに情報を付け加えた別の記事が存在します。以下のリンク先をご覧ください。

狙いのショップを決めろ!

年明け一番のセールということもあり、多くのアクアリウムショップ・両爬ショップが初売りセールを開催します。せっかくのセールなので納得行くまで安い商品を探したくなりますが、ここはある程度ショップの数を絞り、狙いを定めておくことをおすすめします。

実は例年の傾向から、お得な初売りセールをするショップはだいたい予想がつきます。可能な限り多くのショップを確認するという方法もよいのですが、それだと時間もかなりかかってしまい、せっかくの正月休みがパソコンのモニターを眺めていたら終わっていた、なんてことにもなりかねません。

そんな悲しい事態を避けるためにも、ある程度狙いのショップを決めておいてはどうでしょうか。ちなみに私は経験上、「チャーム」と「ディスカウントアクア」の初売りセール情報を確認しておけば、合わせ買いや送料のことも考慮すると、9割以上は一番お買い得なセール品を探し当てられると思っています。

こういった理由から、この記事の方針としても、チャームやディスカウントアクアをベースに、安さに定評のある(と私が思っている)アクアリウムや爬虫類関連のネット通販サイト数店の初売りセール情報を取り扱うこととします。オトクな情報があれば追記していく予定ですが、もしも私が見落としているものがあれば、是非教えて下さいね。

とりあえず予測段階では、私が例年福袋セールで何かしら購入しているということもあり、ある程度傾向を予想しやすいチャームに絞って紹介することとします。他のショップについては年明け以降随時追加していく予定なので、気になる人はこのページをこまめにチェックしてくださいね!

チャームの「福袋セール」

チャームが毎年1月1日から実施する初売りセールは「福袋セール」と呼ばれ、アクアリウム用品を扱うショップ最大手のチャームの中でも、一年を通じて一番規模の大きなセールです。例年1月1日から4日ごろまで、毎朝10時にその日のセール品が一挙に公開されるという方式になっています。

しかしここ何年かは、年を追うごとに値引き額が減ってきていて、購入者側からすると残念な結果に終わることも多いです。ただ、だからといって代わりにどこかがすごい初売りセールをやってくれるわけでもないので、やはりアクアリウムや熱帯魚、両生類爬虫類の初売りセールでは筆頭と言えます。

福袋セール対象商品予想

例年のセール内容から、K-kiが勝手に2016年のセール品を予想してみます。価格は年によってバラバラですが、初売りセールの対象になる商品はあまり大きな変動はない感じがするので、大きくは外れない…と思います!

ちなみに福袋セールの例年の傾向や過去のセール対象商品一覧をこちらのページでまとめているので、今年のセール品を予想したい人は参考にしてください。

また、公式なサービスではありませんが、チャームでの販売価格の推移は「Charm Watch」というサイトで確認することができます。

初売りセールの販売価格は反映されないことが多いですが、セール品が通常だといくらで販売されているかを確認することが出来るため、セール品が本当にお得なのかどうか確認するのにとても便利です。

60cm水槽

60cm水槽は福袋セールの対象商品の中でもかなり主要なものになります。だいたいセールの対象になるのは、エーハイムの「EJ-60」、チャームオリジナルの「アクロ60」、テトラの「GA−60T」です。

EJ-60とアクロ60は60cm規格水槽(60×30×36cm)で、GA-60Tはそれよりも高さが4cm高く、60×30×40cmというサイズになります。60cm水槽は通常3000円程度しますが、例年ではEJ-60とアクロ60が1000円前後、GA-60Tが1500~2000円程度のセール価格で販売されます。

細かい部分は違うもののほとんど同じような商品なので、基本的には別々の日にセールになります。例えば1月1日はEJ-60、2日はGA-60T、3日はアクロ60がセール商品として登場する、というような感じです。

この値段で60cm水槽が手に入るのは間違いなくお得なので、水槽を必要としている人にとっては「買い」と言えるでしょう。水槽が売れると一緒に他のアクアリウム用品も売れることが多いので、チャームとしても60cm水槽は例年相応の安さで、セールの目玉扱いで投入すると予想します。

30cmキューブ水槽

60cm水槽と同様に人気のある、30cmキューブ水槽もセールの対象となることが多いです。去年は通常2500円程度で販売されているコトブキの「クリスタルキューブ300」が1000円程度で販売されました。これももちろん買いなので、小さな水槽が欲しい場合には見逃さないようにしましょう。

水槽セット

60cm水槽や30cm水槽のような水槽単体に加え、水槽セットもセール商品として登場することが多いです。基本的にはフレーム水槽のセットがセールになるので、フレームレス水槽が欲しい人にはあまり喜ばれないかもしれません。

ただ、フレームの有無に拘らないのであれば、新規水槽立ち上げが可能なセット商品がかなり安く手に入るチャンスではあるので、サブタンクの立ち上げを検討している場合には活用してみると良いかもしれませんよ。

pHメーター

マーフィードの「エコペーハー」というpH計が例年セール対象になっています。通常価格は5000円程度、セール価格が3000円程度のはずです。

pHメーターを使うと、テトラテストのペーハートロピカル試薬のようなpH試薬を使うよりも手軽にpHを測定することが出来るため、水質に敏感な生体を飼育したり、繁殖などの目的でpHをある程度の範囲に調整する必要がある場合などに重宝します。コスト的には測定回数が多い人が購入する方がおとくになります。

照明器具

照明器具も例年セール価格で販売されますが、いかんせん種類が多いので私は何の商品がいくらで販売されるかというところまで覚えていません…。去年はLED照明の小型のやつがセールになっていたような気はします。

個人的には、あまり惹かれるような商品があることは少ない印象です。

プログラムタイマー

照明のオンオフを自動化する際などに非常に役立つプログラムタイマーの中でも、ニッソー製の「NT-301」という製品は性能の高さに定評があります。この製品は通常6000~7000円で販売されていますが、過去のセールでは3000円台くらいにまでは下がったことがあるはずです。

シンプルなプログラムタイマーなら1000円程度ともっと安く手に入りますが、照明やCO2、エアレーションなどのタイマー管理が必要なシステムを複数利用している場合に、一元管理できるというメリットが有ります。複雑な水槽システムや大規模な飼育設備を持っている人とってはとても便利なアクアリウム用品になるでしょう。

ヒーター

ヒーターもセール対象になりますが、この時期から新しくヒーターを購入しようという人は、使用中のものがタイミングよく壊れてしまった人か、または新規に立ち上げをしようという人くらいだと思うので、そこまで需要は多くないはずです。セールでの扱いも、目玉商品という感じではない印象。

クーラー

クーラーはこの時期には必要ではないアクアリウム用品ですが、夏になれば必要になる人も多いため、セールになるこのタイミングで買っておくのは賢い選択といえます。単価が高いため、割引額も大きくなる傾向にあり、セール対象商品の中でも人気が高いものの一つです。

例年の傾向からすると、ゼンスイのZC-100、ZC-200、ZR-250あたりのクーラーがセールになると思います。安い買い物ではないので、セールで見かけてもすぐに購入する気持ちが固まらないかもしれませんが、人気もあるため早くしないと売り切れてしまいます。クーラーが欲しい人は、「見つけたら買う!」という気持ちを事前に固めておいたほうが良いかもしれませんね。

浄水器

マーフィードのスタンダード・クラシック/スタンダード・ネオといった浄水器も、よくセールの対象となっています。浄水器はよほど飼育規模が大きくないかぎり、無いと困るようなアクアリウム用品でもないのですが、あると便利であることは間違いないなので、フトコロに余裕のある人はこの機会に購入するのも良いと思います。

レイアウト素材

例年、水槽のレイアウトを作りこむための素材も数多くセール対象となります。大体の場合は、風山石や流木、そしてそれらに水草を活着させたものなどが安く販売されます。

レイアウト素材は年によって価格のばらつきが大きく、非常にお得に帰る場合もあれば全然安くないこともあります。しっかりと品定めをした上で「これは安い!」と思えるものを狙って購入した方が良いと思います。

水草・生体

アクアリウム用品だけでなく、水草や熱帯魚などの生体もセール対象となります。近年は海外のカブトムシ・クワガタムシといった昆虫系もセールになっているようですね。

普段高価でなかなか手が出ない生体が、セールということで手の出しやすい価格になって販売されます。アロワナなどの高級魚や、ブセファランドラのような高級水草がセール対象になることが多い印象です。この手の生き物が好きな人にとっては良いチャンスですが、生き物を購入する際にはちゃんと育てられるかをよく検討し、くれぐれも無計画な衝動買いは避けるようにしてください。

ろ過フィルター

チャームの福袋セール最大の目玉商品は、多くの人はエーハイムの「クラシックフィルター 2213」だと思っていると思います。このろ過フィルターは通常9000円程度で販売されていますが、福袋セールでは2000~3000円程度で販売され、非常にお買い得な商品となります。クラシックフィルター2213はもともと人気が高い商品なので、販売開始するとすぐに売り切れてしまうことがほとんどです。

福袋セールでは基本的に毎朝10時にセール商品が更新されるのですが、去年はこの商品が夜頃にゲリラ的に更新されすぐに売り切れてしまったことから、10時を待っていた人たちからかなり不平の声が聞かれました。今年もあらかじめ宣言されている時間外に突然セール商品が追加される可能性がないとも言えないので、2213を狙っている人は特に注意しておいた方が良いと思います。

福袋セール商品をフライング発表!?

こんな感じでセール品の予想を書いているうちに、2016年の初売りセール品が徐々に判明してきたため、その内容も紹介しておきます。

チャームではキーワード検索によって商品を絞り込むことができますが、福袋セールの対象商品も同様に、セール用のキーワードで探すことが出来ます。セール商品は年が明けてからチャームの販売用ホームページのデータベースに登録されるわけではなく、あらかじめある程度登録された状態になっているため、セール用のキーワードさえ分かってしまえばセールが始まる前にセールの商品を見つけ出せてしまうのです。

ちなみに2014年、2015年は以下の様なキーワードが福袋セール用のキーワードになっていました。ちなみにこの検索結果でヒットする商品の価格は、セール時の価格ではありません。

チャーム福袋(2014新春福袋)icon

チャーム福袋(福袋2015)icon

これを踏まえ、2016年のセール用キーワードを適当に予想して検索してみたところ、少しですがセールの対象商品を特定することができました。現時点(2015年12月31日正午)でわかっているキーワードは、「福袋2016」「2016新春福袋」「2016 福袋」です。「2016 福袋」で検索すると、全ての対象商品を確認できるようです。

チャーム福袋(2016 福袋)icon

これらの商品では、どうやら価格もセール価格になっているようです。私が確認した時点では、登録されているセール品は2つのキーワードを合わせて4つですが、今後追加されていくか、または別のセール用キーワードが見つかると思います。(2016年1月1日正午時点では、登録されているセール品は140件となっています。)

追記

2017年のセール用キーワードも、それらしきものを発見したので追記しておきます。

チャーム福袋(福袋 2017)icon

1月1日時点の福袋セール内容

あけましておめでとうございます。年もあけ、チャームの福袋セールが開始しました。午前10時に1月1日時点での福袋セール商品が公開となりました。

1月1日に公開された福袋セール対象商品は全部で88アイテムでした。その中でアクアリウム関連商品が39件、両生類関係が3件、昆虫関係が4件でした。これ以外の商品は、犬・猫・小動物/鳥・ガーデニングに関連したものとなっています。また、フライング発表の時と同様、今年の福袋でセール対象となる予定の商品一覧は「2016 福袋」というキーワードで以下のリンクから閲覧可能なようです。

チャーム福袋(2016 福袋)icon

1月1日に発表された福袋セールの中で、アクアリウム関連商品が約44%と半分を切る結果になっていることからも、チャームが総合ペットショップへと舵を切っていることが分かりますね。もう昔のようなチャームは戻ってこなそう…。

福袋セールとしては全体的に価格も高め設定になっており、やや残念なセール内容という印象です。アクアリウム用品は輸入品も多いため、円安の昨今では仕方ない部分もありますが、セール内容から見ると国内メーカーの製品も少なくないのでもう少し頑張って欲しかったのが本音。

夜頃に福袋の対象商品となっていた、GEXのメタルオートヒーター SH160iconが予定数終了となり、マーフィードの浄水器「スタンダード・ネオ」iconが新しく追加されましたが、それも極端に安いというわけでもなく、1日目はパッとしない内容で終了しました。

エーハイムグラス水槽EJ-60が高い

60cm水槽は毎年福袋セールで1000円で販売されていたのが、今年はエーハイムのEJ-60iconが本店で1880円という高め設定。まあ普通に考えれば安いんですが、福袋セールを期待しているとちょっとがっかりですね。

風山石10kgは買いか

1月1日時点のラインナップを見る限り、一番買いだと思ったのは風山石10kgです。通常価格が5000円程度のものが2016円ですから、かなりお買い得と言えるでしょう。

ただし形状おまかせ・サイズミックスという点が少し気になります。要するに形も大きさも何が来るか分からないので、運試し的な要素が強い感じはしますね。福袋に詰められるくらいだから売れ残りの処分の可能性もあるわけで、使いものにならない石が10kg来ても困りますから…。

まあ十分に安いので、10kgの石が使い物にならなかったとしても置き場所に困らない人であれば買いでしょう。

活着水草レイアウトセットも良いかも

そそられるセール品が少ない中、5000円で販売されている活着水草レイアウトセットは割と良い内容だと思います。ウッズルート流木(樹木の根をイメージさせる流木)×2、溶岩石M×1、S×3、ハイグロフィラ ピンナティフィダ×3、ピンナティフィダ(巻き用)×3、ハイグロフィラ sp.ラトナギリ×3、ラトナギリ(巻き用)×3、プレミアムグリーンモス×2パックと、5000円にしては十分な内容が含まれています。

流木の形状はおまかせになりますが、その他に運任せな要素が少なく外れにくいのも高評価です。

ブセファランドラやトロピカポットが次点

その他でやや興味を惹かれる商品としては、トロピカ製水草ポット3種4000円icon、ブセファランドラ5種5000円あたりです。価格的にはどちらもお得といえますが、何が来るか分からないおまかせ商品というのが大きな不安要素です。

某掲示板あたりで何が届いたかの報告を待つのも良いですが、報告が来る頃には売り切れたり福袋セールが終わっている可能性もあるのが難しいところ。ある程度外れが来てもいいという覚悟ができる人は、チャレンジしてみても良いと思います。

1月2日時点の福袋セール内容

元旦の福袋セールから一夜明け、2日目の福袋セールの状況を確認してみます。例年ですと、1月4日くらいまでは毎朝10時に新しいセール商品が追加されるというのが最近の福袋セールの一般的な流れでした。

しかし2016年の福袋セールでは、10時に大々的に商品を追加するという流れではないようです。1日の夜頃に予定数が終了したGEXのメタルオートヒーターに代わって、マーフィードのスタンダード・ネオが追加されたように、セール商品が売り切れ次第次のものが追加されるというシステムの模様。

1月2日の正午時点で追加されたセール品は、1月1日に追加されたマーフィードのスタンダード・ネオ以外だと、エビ・貝のコケ取り競争セットGEXのメタルヒートパックSH220iconコトブキの外部フィルター・パワーボックスSV-10000iconあたりです。ただし犬猫や小動物、ガーデニング関連の福袋はほとんどチェックしていないので、何が追加されたかまでは細かく把握していません。

コケ取り競争セットが中々の良品

コケ取り競争セットは、ミナミヌマエビ×20、ヤマトヌマエビ×10、トゲナシヌマエビ×6、サザエ石巻貝がセットになって2016円と中々にお買い得です。コケ取り生体にしてはやや数が多いため、大型水槽か複数の水槽を管理しているような場合でないと持て余すかもしれませんが、そういった水槽を持っていてコケ取り生体の導入を考えている人にはおすすめできる福袋セール品です。

コトブキのクリスタルキューブ300も追加

更に夜頃、コトブキの30cmキューブ水槽「クリスタルキューブ300」が福袋セールの対象書品に追加されました。今年の福袋セールでは、60cm水槽も1880円と例年に比べ高値設定でしたが、30cmキューブもやや高めで1580円という設定です。

ただ、これまでに比べれば高いものの、30cmキューブ水槽がこの値段で手に入るのはお得ですね。今回のセールでサブタンクの立ち上げを狙っていた人は、この水槽は抑えておくと良いと思います。

1月3日・4日のセール内容

アクアリストといえど、さすがに正月中ずっとチャームのセール情報ばかりを確認していくわけにも行きません。私も3日と4日は出掛けていたりして、チャームの福袋セールの内容を逐一チェックする余裕はありませんでした。

本当にざっとですが目を通した範囲では、アクアリウム関連の商品だと、インペリアルゼブラプレコのワイルドiconマーフィードの浄水器icon(スタンダード・クラシックだったはず)、GEXの金魚元気セットピンクicon等が追加されていました。あとは、形状お任せの風山石iconSS・S・M サイズミックス3kgが1000円で販売されていた程度で、あまり目立った商品の追加はなかったように思います。

そして2016年のチャームの福袋セールは、1月5日の10時をもって終了となりました。アクアリウムの新年一発目のイベントが終わりましたね。欲しいものはしっかりゲット出来ましたか?

2016年 チャームの福袋セール総括

2016年の福袋セールの内容について、全体的な感想を述べるとすればやはり、「期待通りのセールではなかった」と言わざるを得ません。例年福袋セールは割引率が非常に高く、その分期待も大きかったのですが、今回のセール内容はチャームのその他のセール(年末セールとか)と同等レベルの内容でした。人気が高いエーハイムのクラシックフィルター2213もセール対象にならず、品揃えの面で不満を感じた人もいると思います。

ただし、チャームの販売価格が高いというわけではありません。一時の安さではないにしろ、未だにアクアリウム用品を購入する際には最安値になる場合も多いですし、品揃えの豊富さは言うまでもありません。セールも常識的に考えれば非常にお買い得で、むしろこれまでの福袋セールが破格だったといった方が適切でしょう。

例年福袋セールの割引率は低下しているため、今後は「1年に1度の特別なイベント」というよりも、「年に何回かあるセールのうち年明けにあるもの」といった位置づけで考えた方が良さそうです。これまでは正月の福袋セールを待って年末には買い控えをしていた人もいるかもしれませんが、今後はそこまでしてもあまり得るものはなさそうです。

やや辛口の評価にはなりましたが、2016年の福袋セールを総括するとこんな感じでしょう。これくらいのスタンスでいた方が、変に年明けの福袋セールを意識せず、好きなときに好きなものを買おうという気持ちになれていいかもしれませんね。

なお、2016年の福袋セール対象となった商品の一覧を、以下のページにまとめています。2017年の福袋セールで何を買おうか迷っている人は参考にしてくだいね。

Ads by LiveBurst

ディスカウントアクアの新春 初売りセール

個人的にチャームに次ぐアクアリウムショップだと思っているのが、ネット通販ショップと大阪の実店舗で展開するディスカウントアクアです。価格の安さではチャームに引けを取りませんが、送料無料にはならないためチャームに一歩及ばない場合が多い印象です。

そんなディスカウントアクアですが、1月2日から新春初売りセールを開催しています。熱帯魚のエサや流木・石などのレイアウト素材から、GEXやテトラの外部フィルターまで、多くの商品を特価で販売しています。特にADAのフレームレス水槽までセール対象になるのは、非常に嬉しいですね。詳細な価格はディスカウントアクアのサイトで確認してください。

ただし注意して欲しいのは、この新春初売りセールは実店舗限定だということです。チャームも群馬県の邑楽町にある実店舗ではネット通販以上のセールをしていたようですし、やはり実店舗が近くにあると得ですねー。大阪近辺に在住の方は一度チェックしてみてはどうでしょう。

ネットよりも実店舗でのセールが多い

この記事の書き出しには、チャームにこだわらず色々なアクアリウムショップ、両生類爬虫類ショップの初売り情報をまとめていくと書いていました。その宣言通り、色々なサイトを巡回していたのですが、チャーム以外に初売りセールをしているアクアショップをほとんど見つけることができていません…。

もちろん初売りセールと銘打っていなくても、チャームよりも安価に販売しているサイトも多少はあるようですが、それは中にはチャームより安いというだけでサイト全体で見れば(特に豊富な品ぞろえによる送料の節約効果も考慮すると)まだチャームの方が優勢な気もします…。

加えて、どうやらネット上での初売りセールよりも実店舗でのセールを優先しているショップが多いようです。チャームやディスカウントアクアもそうですし、ここで紹介していないアクアショップの多くも店頭では何かしらのセールをしているところがほとんどです。

折角の機会なので、ネット通販での初売りセールはチャームに絞り、それ以外は実店舗を巡ってみたほうが、思いがけないお宝に出会える可能性が上がるかもしれませんよ。

2016年アクアリウム関連初売りセールまとめ

新年になってから10日程が過ぎ、初売りセールも一段落してきたので、2016年のアクアリウム/熱帯魚/爬虫類関連の初売りセールの総括をしておきましょう。ざっくり書くと、以下の様な感じですね。

  • チャームの福袋セールは年々割引率が下がっている
  • 福袋セールはもはや特別ではなく、年に数度のセールの一つと考えるべき
  • それでもやっぱりチャームは全体的に安い
  • 初売りはネットだけでなく実店舗のチェックも重要

あと2016年の初売り関連で書き残したことといえば、チャームのセール画面をだいたいスクリーンショットで保存しているので、2016年のセール内容として記録に残すために、この記事に追記するかまたは別の記事を書くかもしれません。来年以降もなんだかんだチャームの福袋セールはチェックすることになると思うので、一年後までには参考情報としてどこかに書いておきます。

2016年、あけましておめでとうございます。まずは初売りセールで良い買い物をして、2016年をいい感じで滑り出したいところです。ここに書いてある以外で、私の知らなそうな初売り情報を知っている方がいたら、是非教えてくださいね。欲しいものが買えるよう、みんな気合を入れていきましょう(笑)。

スポンサーリンク

コメントを残す

Ads by LiveBurst

  • MONTHLY
  • CATEGORY
  • DAILY
  • NEW

著者:K-ki
K8ki・けーきはK-kiのシノニム。
AquaTurtlium(アクアタートリウム)を運営しています。

生き物とガジェットが好きなデジタル式自然派人間。でも専門は航空宇宙工学だったりします。
好きなことはとことん追求するタイプ。

→もっと見る